読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火気厳禁の書斎

名は体を表す。です。

少年少女天球 (改題:幻覚転召)

散文詩 連作集:少年少女総懺悔

視えない物が視えるようになった。

人間の中身だとか。

空を飛ぶ電車とか。

私の頭は狂ってしまったのだろうか。

視えない物は視えない。

それが普通なのだろう。

眼が狂ってしまったのだろうか。

世界が狂っているわけが無い。

そうだ。きっと、そうだ。

私は病気の体を連れて高いところに上る。

世界を見渡すと、クラゲが視えた。

小さなクラゲが無数に。

私はそれに手を伸ばそうとして――――

身体のない子どもたちに生まれ変わった。

 

生まれつき羽の無い私達は空を仰ぐ。

ぴかぴかの太陽、真っ白な雲、羽ばたく鳥。

僕らの幸せは月面のクレーターに捨てた。

僕らは幸せを諦められた。

肌を焼く熱線が冷める前に早く電車に乗ろう。

さあ、さあ、さあ。

たとえ地獄に堕ちたって、蜘蛛の糸で首を吊ればいい。

太陽の光で信号が見えない。

だから飛び出した。

天国に行ったって飛行機で帰ってくればいい。

身体のない子どもたちはみな踊る。

飛行場で、野球場で、或いは墓地の柵の上で。

黒と白の街の階段を登って月に行こう。

僕らの幸せを。

僕らは幸せを。

君と、一緒に。