
火気厳禁の書斎

名は体を表す。です。

フラッシュ・ガールズ。

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーー、Aqours1stやばかったですねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

本題はといいますと、1st初日前日から地元の友達と小旅行してたのでライブの感想と合わせてまとめますということです。よろしくお願いします。小宮有紗さん、好き。

 

1stライブ0日目僕らが行ったのは栃木! 小宮有紗さんの地元栃木! 朝八時頃、レンタカーで某所を出発します。

 

 

楽しそうですね~。

小宮さんの一日警察署長イベの会場を横目に見つつ目的地に向います。

 

f:id:y-920:20170224120334j:plain

推しの地元で推しのグラビアを見るオタク。

十一時頃、苺狩りぃ! #とちぎのとちおとめェ! 朝飯を抜いただけあって四パック分は食べましたね。 

f:id:y-920:20170224110646j:plain

f:id:y-920:20170224111311j:plain

一粒一粒味が違って、甘酸っぱくて美味しかったです。

 

そして宇都宮ァン!!

小宮さんが1stファンミーティングの時仰っていた正嗣へ。

f:id:y-920:20170224132403j:plain

f:id:y-920:20170224133954j:plain

 

f:id:y-920:20170224133959j:plain

シンプルな具材で美味でございました。個人的には水餃子の方が好きかな。

そして近くの来らっせへ。実はここ、小宮さんの一日警察署長イベの後に

来てたんですね。餃子に自信ニキの友人が全店コンプを狙ったので

f:id:y-920:20170224140843j:plain

f:id:y-920:20170224141054j:plain

f:id:y-920:20170224141557j:plain

f:id:y-920:20170224141858j:plain

こんなに食べました。香蘭の餃子が一番好きだったかなぁ。

その次は日替わり店舗の方へ。ここでも

f:id:y-920:20170224144401j:plain

f:id:y-920:20170224144627j:plain

こんなに。旅順茶楼のニラ餃子(皮が緑のやつ)美味しかったです! どこのお店だったか名前忘れちゃったんですが二枚目のジャンボ餃子はスパイスの風味が凄くて不思議な感じでした。また宇都宮行きたいなあ。

夕方、道の駅うつのみやろまんちっく村へ。

f:id:y-920:20170224160542j:plain

 

温泉に入り良い感じにチル。期間限定のいちご牛乳が買えなかったのは惜しかったですねー……。

晩御飯はラーメン鍋!!

f:id:y-920:20170224222828j:plain

食べながら夢二!!途中から応援上映になりました。

応援上映の模様も動画で撮ったのですが中身がクソ過ぎるので載せません。ごめんなさい。

 

1stライブ1日目ェ!

良い感じに起きて電車で横浜に向います。

まあなんやかんやしてタリーズ行って

f:id:y-920:20170225141148j:plain

そうこうしてたらライブ開演ですわ。

席がスタンドだったので遠いかなーと思ってたら、どセンター。怖いくらいセンター。ステージ・センターステージの正中線上に俺が居ました。

会場入ってからはドキドキしてたら始まった感じで、もうとにかくレーザーが綺麗で、青ジャンで跳んで、恋アクで跳んで、だからヨハネよっ!で跳んで、ダイヤッホー!\ボンディーヤ!!!!/して、「AqoursHEROS」でツッコんで(連番者と、反対側の横の人に『ツッコんでツッコんでツッコんでね!』でツッコむ)、最初の幕間映像。

そこから一年生のアニメ曲。これも楽しくて、でも「ジャンプだ!」のとこでジャンプするの失敗したのが惜しかったですね……。夢で夜空を照らすやつは本当にセンターステージの下の映像が切り替わるのが綺麗だったなあ……。でユニットね。

CYaRon!さんマジで楽しすぎて常に跳んでたんだけど、「元気全開DAY!DAY!DAY!」終わってMCからの暗転して杏ちゃんの「夜空はなんでも知ってるの」は本当にトゥンク。膝から崩れ落ちそうになってなんとか耐えた。でそのあとトロッコ乗るじゃん? 杏ちゃん俺の真ん前来るじゃん? もうね、好き。

とか思ってたら「トリコリコplease!!」ですよ。この曲は無限にジャンプ出来るので「あ゛り゛ざ゛ーーーーー!!!!!!」って絶叫しながら飛び跳ねてて、二番Aメロぐらいでやっとまともにモニター観たら小宮さん可愛すぎて「おい有紗かわいいな!!!!!!!!」ってブチギレてました。アウトロが長くて死にそうになるっていうね。もうもうもうもうもう♡って感じです。MCのトリコリコステッキのくだりで「も゛う゛ど゛り゛ご゛に゛な゛っ゛で゛る゛!!!!!!!!!!」って言ったオタク俺だけじゃないでしょ。「ときめき分類学」はA,Z,E,L,E,A AZELEA……のとこが好き。振りも好きだし声も好き。てか有紗好き。

そっからのギルキスぅ!! 自分は絶対にストトライントロでヘドバンかますって決めてたので思いっきりヘドバンしたんですが、最高に楽しかったですね。あの曲も無限ジャンプ出来る。うん。最高。MCパートでのGuiltyKiss,GuiltyNight!コールアンドレスポンスはちょっとBiBiっぽいなと思ったり。ギルティナーイ???っていう言い方が好き。あとあとあと、出てきた時のあいにゃの「イェェス♪」も好き。その後の「GuiltyKiss,GuiltyNight!」は個人的にすっごい好きな曲なのでこれでも跳んで、ユニット曲終了。

アニメ映像の幕間を挟んで次がねえ……もうねえ……。「未熟DREAMER」は三年生加入曲だし、その次の「想いよひとつになれ」では梨香子さんの表情から物凄い緊張が伝わったし、曲終わって、MCでしゅかさんがこう、そわそわして「おかえり」ってお前それはずるいだろってね、思うわけですよ。そこから「届かない星だとしても」!!!!!!!! やばい!!!!!!!!!!!!!!! 勿論跳びまくりました。

そこからアニメ幕間があって。正直、アニメ13話のあのシーンはまるごと要らないと思っていたんですが、茶番だと思っていたんですが、ああやってキャストの皆さんがそのままやるとこんなにも引き込まれるんだなあって感動しました。

「最後の曲です」。あっという間にアンコール前最後の曲になっていて、Aqoursの始まりの曲、「君の心は輝いてるかい?」が流れ始めます。もう既に楽し過ぎて体感五分くらいだったんですが、ああ、ここで一旦終わっちゃうのか、じゃあ全力で楽しもうと大声張り上げてコールしました。

アンコール一曲目「Pops heartで踊るんだもん!」yabai. 自分はクリスマスミニライブにも参戦してたのでこの曲が来たのは本当にやばかった(語彙力の崩壊)。続いてED曲「ユメ語るよりユメ歌おう」。μ’sの時からED曲合唱するの本当に好きなので思いっきり歌いました。FuFu!→FuwaFuwaも要らんやろと思ってました。そして最後の挨拶。AqoursメンバーのMCは本当に心に来るというか、たった今、その瞬間の感情が出てて本当に良いなあって。あいきゃんの「輝けましたかー!?」って言葉がグッと来て、キャストさんたちも、お客さんも含めてこそのラブライブなんだなって思いました。

そして最後の曲「Step! ZERO to ONE」。最後の挨拶で感動してたら単純にライブタイトル曲やってないこと忘れてて「や゛っ゛だ゛ーーーーーーーーー!!!!!!」ってなりました。本当にいいライブでした。

そこから宿へ。近くの磯丸水産でご飯を

f:id:y-920:20170225230730j:plain

f:id:y-920:20170225231025j:plain

f:id:y-920:20170225232312j:plain

f:id:y-920:20170225233127j:plain

食べました。自分居酒屋行くの初めてだったんですが普通に楽しかったですね。お酒飲めるようになってからまた来たいなあ。

カプセルホテルに初めて泊まったんですが中々良いですね。泊まったとこの設備が新しくて良かったです。風呂入ってカプセル入って寝るかーと思って眼を閉じたら、本当に色々なことを考えて涙が出て、眠れなくて、「輝く」っていう言葉が深く深く意味を纏って、ああ良いライブだったな、明日も思いっきり楽しもうってなんとか気持ちを落ち着かせました。

 

1stライブ2日目ェ!!

朝起きて、チェックアウトから関内二郎へ。

f:id:y-920:20170226110112j:plain

いやートゲトゲしさもありつつ濃厚なスープと割としっかり茹でたクニュ麺、ほぐれる豚。うまい。優勝。

なんやかんやありつつジョナサンでパンケーキ食って、

f:id:y-920:20170226140525j:plain

会場に入ります。参加させて頂いたフラワースタンド、綺麗です。

二日目はアリーナ! しかも通路側! アリーナは割と席が広い上に通路側だったので、今日は暴れようと腹を括ってその時を待ちます。

青ジャンで高まって常にジャンプ。一日目までつま先でジャンプしてたんですが、膝でジャンプしました。自分タッパあるのでジャンプすると多分3m以上跳んでるんですよ。本当に楽しい。視点が高い。バスケあんまやったことないけどダンクシュート出来そうでしたね。そして三曲目「ハミングフレンド」。これは前述したようにクリスマスミニライブにも行ってたので思い入れのある曲で、コールが楽しいですね。確かこのあたりでセンターステージにキャストの皆さんが来てくれて、鈴木愛奈さんが小柄な体で踊ってるのがよく見えてすっごい可愛かったです。

そこからまた一年生アニメ曲! 昨日より跳べるし「ジャンプだ!」で思いっきり跳んでしゅかちゃんになりました。「ダイスキだったらダイジョウブ!」も本当にダンスが可愛くてテンション上がってずっと跳んでました。センターステージが一日目よりも近いので、「夢で夜空を照らしたい」では降幡愛ちゃんの背の小ささがよくわかって「あぁ……かわいい……」ってなりました。好き。

ユニット曲ではでいでいでいのイントロ始まるまで幕間終わるぐらいから座って寝て、始まった瞬間に「おはよーございまーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫ぶやつやれたんでもう後悔することないっすわ。楽しかったあ……。どこの振り付けか忘れちゃったんですがしゅかちゃんの思いっきり膝蹴りするところのキレがやばかったです。「夜空はなんでも知ってるの?」では、さっき可愛いなあと思った降幡愛ちゃんがゴンドラで目の前に来て、もっというと二番サビラストでずっと目が合ってたので(オタクの錯覚)もう本当にやばかったですね。やばい。

そこから勿論AZELEAなんですけど、自分が居たアリーナの位置からハケていくCYaRon!ちゃんのゴンドラがすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい近くて、トリコリコイントロでジャンプしてたら「おいおいおいおいおいおい杏樹こっちおるやんかわいいやんは????????????・」ってブチギレました。センターステージ指差したり腕をわいわいしたりする杏ちゃんかわいかった……。そっからまた無限ジャンプ。あの曲楽し過ぎて振り付けとかの記憶無いから早くBD欲しいっすわ。ときめき分類学は昨日より単純に距離が近くなってよく見えたので、二番の小宮さんのパートで1フレーズごとに「ありさ……」って言ってました。小宮有紗さん好き。かわいい。

そっからのギルキスでは、一日目ヘドバンしてて見てなかった稲妻の演出を見ながら全力ジャンプでヴォイヴォイして、MCの時のマイクでポーズ決めるあいきゃんかわいいってなって、次のGuiltyKiss,GuiltyNight!では一日目出来なかったリップ音を合わせるやつやって、あいきゃんがゴンドラで目の前来て、見つめあいながら(オタクの錯覚)一緒にGuiltyKissしました。堕天の味がしました。

さて。二日目で一番言われてたことだとは思いますが、逢田梨香子さんのピアノのくだり、本当に本当にまずい時の感じで、メンバーが駆け寄っていく様子とか、いやもう本当に本当にまずいんじゃないかって思って僕は応援なんてしてもプレッシャーになるだけだと思って声も出さなかったんですけど、なんとか持ち直して本当に良かったと思います。続いて「待ってて愛のうた」。やっぱりミニライブ思い出して、噛み締めるようにクラップ入れました。

アニメ映像の幕間からもう涙が止まらなくて、「MIRAI TICKET」前の寸劇では角度が違ったので三年生が結構前からポーズ取るのおもしろいなと思ったりしながら曲待機してました。ジャンプだけはとにかくしてもう耐えきれないくらいのエモみがやばくて次がアンコール前最後の曲かよって君ここで思いっきりジャンプして(今までもしてる)、死ぬ程高まって。何回も言いますがゴンドラが近かったので、ユメユメでは「あ゛り゛ざ゛ーーーーー!!!!!!」って思いっきり叫びまくりました。

アンコール後の曲はとにかく全力で楽しむことだけを意識して、声を張り上げて、跳んで跳んで、0が1になる瞬間を、2ndツアーでそれがもっと広がっていくところをまだまだ見ていたい、一緒に走っていきたいと強く感じました。

杏ちゃんの最後の挨拶の、うろ覚えですが「メンバーも、ここにいる人もみんな、一人も欠けさせたくない」っていう台詞が本当に沁みて。「そりゃ千歌ちゃん喜ぶわ!」って、他のメンバーにも勿論言えることなんですけど、自分の演じるキャラにとことん向き合って考えて考えて理解し合わなきゃすぐ出てくる言葉じゃないなって。

なんかこう、自分がものを作る時にも思うんですけど「人に何かを考えさせる・行動を起こさせる」って凄くパワーが要ることで。Aqoursの九人は年の単位でずっとずっと準備をしてきて、そんな人達がパフォーマンスをして輝いてない訳がないし、見てる側は必然的に感情が動かされる。でもいつかこのプロジェクトにも終わりが来るわけで。

それってやっぱり、一瞬の光みたいに、強く灼きついて離れない記憶になるんじゃないかなあって思うんです。スクールアイドルがそうであるように、μ’sがそうであったように、いつか終わりが来る。だからこそ今、「輝きたい」「輝こう」とする彼女達の姿が本当に眩しくて。この記事のタイトルは東京事変「閃光少女」から取りました。きっとAqoursも、最後だって光っていてくれます。

www.youtube.com

 

さてさて湿っぽい話はこのへんにしてライブ後中華街へ!

f:id:y-920:20170226224237j:plain

食べ放題の店で黒チャーハンや

f:id:y-920:20170226214629j:plain

春巻きエビチリ

f:id:y-920:20170226214248j:plain

点心などを

f:id:y-920:20170226220536j:plain

f:id:y-920:20170226220922j:plain

f:id:y-920:20170226221248j:plain

f:id:y-920:20170226222002j:plain

食べました。うまかったなーーーー。

 

この記事多分今までのブログの中で最長なんで〆もきっちりやります。1stライブ、本当に小宮有紗さんがもっともっともっともっと好きになりました。最高の二日間をありがとうございました。シングルもユニット第二弾もデュオもツアーも楽しみです。Aqoursの皆さん、これからもよろしくお願いします。

ハッピーメリー労働者

じゅうにがつっ♪にじゅうよっか♪あなたは♪何をしてる♪

www.youtube.com

どうも、火気厳禁です。先日から最高のクリスマス三連休を満喫しているのでさくっとまとめます。暇な人は読んで下さい。アフィリエイトでもなんでもないのでそんなに気合入った文章は書きません。

 

・12月23日

はい。言うまでも無いっすね。

f:id:y-920:20161223104108j:plain

これですこれ。もうライブについての良い記事が出てるらしいので詳しくは書きませんが、個人的に印象深かったことをいくつか。っていうかTwitterで全部言ったので引用しつつ補足していきたいと思います。

 これね~~~~。まず自分が「すみれコード」好き過ぎるんですよ。すみぺのHMVのフリーペーパーの連載(もう終わってるのかな?)でアーバンギャルドの存在を知って、「魔法少女と呼ばないで」で完全にハマって、それからアルバム全部借りてってしてたらなんと楽曲提供が発表されて。先日の「さくらいっくすまいる。`16」でもこの曲やってくれて、そこでもほとんど泣きながら聴いてたんです。そしたら終演後に

 もうね、どんだけ思い入れを重ねさせるんだと。

 

 僕にとってこの曲にはカルマのようなものがあるんです。で、↑のイベントの時に上坂さんが「セトリどん被りしてるけど……」ってお話をしてて。やることは分かってたんです。けどやっぱり泣きましたね。サビの「巡り巡り 会えぬ歌で 回るの」のところでダンサーさん達が一斉にくるっと回るのが綺麗だったし、何よりCメロの「踏み外すのが恋ならば」のところでスカートの裾をひらめかす振り付けは最高だったし(こう書くと誤解されそうだけど)、ラスサビでセンターステージ正面向いてくれたから自分の席からよく表情が見えたし、ありがとうございます。

同人誌の頒布もしたりしたんですけど、あまり作者が作品についてあれこれ言うのも粋じゃないと思うのでやめます。買って読んでくれた方、ありがとうございました。

 今回は本人も言ってたように『ライブ感』が強かったですね。火の演出はこっちまでアツくなりました。しっかしステージに芸人さんいると面白いよなあ……(両国一週間前にはりけ~んず前田さんが司会する声優さんのイベントに行った)。

ってなわけでライブも終わって、大学の連れと打ち上げして、帰って泥のように寝ました。初めてライブの後の打ち上げやったんですけどあれめっちゃ楽しいですね。仲の良い人としか出来ないですけど。

・12月24日

泥のように眠った後、起きたら朝11時でした。前日疲れすぎて風呂にも入らず即就寝したのでシャワーを浴び、二日前に作ってあったカレーを食べ、完全に目が覚めたところで今日の目的を思い出します。

そう、ピザを手作りするという目的を。

てなわけで、適当に具材を揃えて、

f:id:y-920:20161224171506j:plain

(トマト、エリンギ、ピーマン、チーズ、玉ねぎ、ミートソース)

f:id:y-920:20161224172932j:plain

このネットで調べて信頼性がありそうなレシピを見て作った生地に具材を

f:id:y-920:20161224180935j:plain

こう。そして焼いたものが

f:id:y-920:20161224181749j:plain

こちら。ヒューックリスマスぅ~! 二枚食べました。

そして先日手違いでAmazonプライムに入会してたらしいので、話題になっていたドラマ「高い塔の男」を昼から見てました。1シリーズ10話で完結なのですが一日で全部見ました。アクションってよりかはサスペンスな感じでしたね。世界観が良かったです。

f:id:y-920:20161224212746j:plain

あとケーキね。親から急に送られてきたケーキね。美味しかったです。

f:id:y-920:20161224213028j:plain

サーンタクロースがー死んだーさーおー喜びのートナカイさん♪

www.youtube.com

名曲です。

f:id:y-920:20161224215321j:plain

あととちおとめね。小宮有紗さんを推してるので。

こんな感じでピザの材料を徒歩3分のスーパーに買いに行く以外外出せずクリスマス・イブを終えました。最高かよ。

・12月25日

朝からケーキの残りを食べ、昼はカレーを食べ、ほんの少しの活動をし、そして夜はピザの改良をしてました。24日のピザは生のミートソースの上に生のトマトを載せて焼いたのですが水分が出たのでトマトソースを新たに作ります。

f:id:y-920:20161225173919j:plain

そしてこちらを

 

f:id:y-920:20161225174725j:plain

焼きました。うまそ~!

f:id:y-920:20161225191027j:plain

照り焼き味のピザも作ってみたかったので挑戦。

f:id:y-920:20161225181145j:plain

うまそう!

f:id:y-920:20161225182836j:plain

結局もう一枚ずつ焼いて計四枚食べました。

f:id:y-920:20161225191027j:plain

f:id:y-920:20161225192418j:plain

これ食べながらAmazonプライムで「時計仕掛けのオレンジ」観ました。飯時に観る映画じゃねえ。まあでも面白かったです、やっぱりディストピアものはバッドエンドじゃなきゃね。

 

って感じで現在に至ります。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

最高の夏休み(大阪→名古屋→沼津)

cubic furturismoォーーー! どうも火気厳禁です。先日から最高の夏休みを過ごしていたのでまとめて書きます。

f:id:y-920:20160810100257g:plain

まずは一日目大阪!

「浴びろ!!オカルトウォーター!!」には元々参加するつもりだったんですが、大阪に住んでいる元同級生がtwitterで「この美のED良いなあ」と呟いていたので「フリーだから一緒に行こうぜ」と誘ってみたところライブの時は違う場所で見るけれど同行ということに。

元同級生はアニメは見るが中の人にはそんなに興味が無い人なのでまあ妥当な感じか、と思いきや

CD購入(一枚)して優先観覧エリア参加券当ててましたwwwwwwwwwwww何お前wwwwwwwwwwwwwwwww

 

そして遂にイベント前日。

f:id:y-920:20160805200358j:plain

バスタ新宿。ここからバスに乗ること八時間。

f:id:y-920:20160806073918j:plain

着いたぜ大阪!天王寺!一旦荷物を部屋に置いて、接近イベの前のルーティーンである朝シャンを済ませて着替えてからキューズモールに向かいます。

f:id:y-920:20160810105244j:plain

着替えてから向かいます。ツナギです。

f:id:y-920:20160806112803j:plain

 

んん~~~~高まる~~~~~~~~!!

無銭イベ恒例公開リハの後、ミストを浴びながら待機。ツナギは暑いんじゃ~。

f:id:y-920:20160806125231j:plain

高まりますね!! シングル「恋する図形(cubic furturismo)」の各楽曲をやりましたが今回のシングルはどの曲も好きなので超楽しかったです。

そしてなんと一曲目「恋する図形」は撮影フリー! 沢山撮ったので良いショットを何枚か。

f:id:y-920:20160806130311j:plain

f:id:y-920:20160806130339j:plain

f:id:y-920:20160806130413j:plain

f:id:y-920:20160810100340g:plain

距離感でズームすると若干画質落ちるのであんまり…と思ってましたが結構良い写真有りましたね。

そんなイベントの模様はこちらからアーカイブ配信中!是非! 

live.line.me

ミニライブが終わってお渡し会へ移行。「浴びろ!!オカルトウォーター!!」の名の通りお渡し会では希望すれば上坂さんから霧吹きで水素水をかけてもらえます!オタクのテンションは最高潮! その待機中にtwitterの知り合い同志の方々と初めて挨拶を交わさせていただきました。ふとその時、連れてきた同級生どこ行ったかなーと思ってなんとなく待機列見たら

あと五人で順番回ってくるってところに並んでました。

えぇ~~~~。こっちまでドキドキしてきたぁ~~~。同級生も初お渡しなのでやはり緊張した表情。そして順番が回ってきて、顔に水素水をかけてもらってました。

そして自分の番。

f:id:y-920:20160807101437j:plain

こんな感じです。

一通り終わって二人でフードコートに戻って喋ったのですが、同級生完全に落ちてました。しめしめ。

f:id:y-920:20160806184142j:plain

そしてイベント前に受け取った同志かんろさんの缶バッチ! かわいい!

 

そこからは軽く観光。

f:id:y-920:20160806161031j:plain

f:id:y-920:20160806161034j:plain

f:id:y-920:20160806161421j:plain

f:id:y-920:20160806161425j:plain

f:id:y-920:20160806161839j:plain

道頓堀に向かいました。

f:id:y-920:20160806162908j:plain

f:id:y-920:20160806163700j:plain

f:id:y-920:20160806163757j:plain

f:id:y-920:20160806164856j:plain

f:id:y-920:20160806164859j:plain

串カツ! ノーマルな串カツから鰐肉の串やたこ焼きの串など色々食べました。旨かったです!

その後は同級生宅でNEWGAME!観てラ!サ!!観て寝ました。

夏休み二日目。二日目はナゴヤアニソンフェス! 九時半大阪駅発の昼行バスを取っておいたのでまあそれなりに余裕あるなあと思いながら同級生宅を出ました

ん?大阪駅着くの9:21??????

いっそいで大阪駅バスターミナルを探します。走ります。は?????? バスターミナル無いけど??????? 汗だくで走り回って九時半。俺の2400円よさらば。諦めてゆっくり探したらまったく反対側にバスターミナルありました。ざっけんな大阪駅!!!!!! 十時半発のバス取ってなんとか名古屋への足を確保。

バスの中でフェスの予習しつつ、三時間程で名古屋到着。まずは金山ヴィレバンへ。

f:id:y-920:20160807133358j:plain

f:id:y-920:20160807133403j:plain

相変わらず凄い推しようですねー。なんとここで紺頭巾さんとエンカ。大好きなカッチェスをレジに通し、店長さんがいらっしゃったのでご挨拶。

俺「すいませーん」

店長「はい!…あ、火気厳禁さんどうも」

まさかの認知。

少しお喋りしてから名古屋城に向かいます。

f:id:y-920:20160807145442j:plain

名古屋城のふもとでやるナゴヤアニソンフェス! 二人で行ったのですがC1ブロック整理番号1,2番で強者感がぱない。

f:id:y-920:20160807152008j:plain

こんな景色。まあまあ近い。出演者も最高でした。特にミルキィホームズからはやばい。久々に限界突破に挑戦したイベントでしたね。

さて電車で地元に帰って三日目。三日目はラブライブサンシャインの聖地沼津へ向かいます!

f:id:y-920:20160808035027j:plain

合法ハーブ。

 

 車内の三人、完全にキマってます。

f:id:y-920:20160808051313j:plain

朝四時前。

 日の出と共に「元気全開DAY!DAY!DAY!」大合唱。

f:id:y-920:20160808054523j:plain

f:id:y-920:20160808060546j:plain

f:id:y-920:20160808060302j:plain

沼津市街。そして沼津港へ。

f:id:y-920:20160808063922j:plain

魚河岸丸天さんへ。

f:id:y-920:20160808070430j:plain

f:id:y-920:20160808072017j:plain

これが朝食とかホントにオタクの頭限界。海鮮かき揚げ丼。めっちゃ旨かったです。

お店の方が「お兄ちゃん達こんな早くからどっか行くの?」と訊かれたので「内浦の方へ」と言うと「あぁ……」とリアルで(察し)されました。「聖地らしいからね、ラジオで言ってた」とのこと。コミュニティFMだろうなーなんか良いなーと思いながらお店を出ました。

食事を終え少し仮眠を取ってから深海水族館へ。

f:id:y-920:20160808095943j:plain

f:id:y-920:20160808100122j:plain

毛深い????

f:id:y-920:20160808100127j:plain

f:id:y-920:20160808100026j:plain

f:id:y-920:20160808101407j:plain

f:id:y-920:20160808101416j:plain

f:id:y-920:20160808101522j:plain

f:id:y-920:20160808101734j:plain

f:id:y-920:20160808101820j:plain

f:id:y-920:20160808101919j:plain

f:id:y-920:20160808101925j:plain

f:id:y-920:20160808101949j:plain

ダイオウグソクムシや沈んだ表情のフグ、かっちょいいキングクラブなど楽しかったですねー。発光器官を持つ魚の展示もキレーでした。飲食系社員の友人(運転手)が「シーラカンスは内臓多くて身が少ない」という話してるの普通に面白かったです。

f:id:y-920:20160808111803j:plain

f:id:y-920:20160808113254j:plain

f:id:y-920:20160808113948j:plain

f:id:y-920:20160808114206j:plain

f:id:y-920:20160808114340j:plain

f:id:y-920:20160808114216j:plain

f:id:y-920:20160808114508j:plain

f:id:y-920:20160808114518j:plain

次に向かったのが黒澤家のモデルとされている御用邸天皇の別宅(?)らしいここでは100円で入園、東附属邸の中にも入れます。この畳と照明の組み合わせの大正ロマン感がぱねえんすわ。マジで。ここはオタク全然居なくてかなり良かったですね。こんなん見させられたら百合SS書きたくなるっしょ~~~~~!!

f:id:y-920:20160808123311j:plain

f:id:y-920:20160808123334j:plain

次はあわしまマリンパーク。陸のチケット売り場でチケットを買い、船で淡島に上陸します。

チケット売り場でのこと。

俺「大人一枚ください」

店員さん「1600円になります」

俺(お金出す)

店「……」

俺「?」

店「あの…腕のその銭湯の鍵みたいなのって」

俺「あー!これガチャガチャで」

店「へー!」

俺「時計なんですよ」

店「デジタルだ!」

「未来ずら~~~~~~!」を地で行く沼津の方、最高です。

あわしまマリンパークのカエル館は果南先輩のダイビングショップ。

f:id:y-920:20160808125233j:plain

f:id:y-920:20160808130051j:plain

んん~~~~エモだあ~~~~~~。

f:id:y-920:20160808131514j:plain

淡島ホテルは利用客しか入れないので、その近くのトンネルを通って島を一周します。

このトンネルがヨーソロード過ぎてもうね、そしてここでかなまりが壁ドンしてるんですよね。

f:id:y-920:20160808133236j:plain

f:id:y-920:20160808133801j:plain

淡島神社。劇中ではAqoursメンバーがこの階段を駆け上がって(果南先輩は息一つ切らしてない)ますが、実際はアニメより勾配がキツい&単純に坂が長いので走るのは控えた方がいいです。実際三人で駆け上がって気持ち悪くなりました。

f:id:y-920:20160808142805j:plain

f:id:y-920:20160808143225j:plain

気持ち悪くなったので昼食はこれだけ(サラダは三人で分けました)。このサラダ550円とか安くないっすか? すげー旨かったです。

f:id:y-920:20160808150527j:plain

お昼ご飯を済ませ再び内浦に戻ります。

f:id:y-920:20160808153151j:plain

f:id:y-920:20160808154210j:plain

一番奥地にある長井崎中学校へ。春から始まるぅ!を感じて来ました。ここも結構高い土地の上に建ってるので淡島神社で走らなくて良くね?と思いましたがまあそこを言うのは無粋ですよね。

そして伊豆三津シーパラダイスf:id:y-920:20160808172836j:plain

f:id:y-920:20160808161628j:plain

f:id:y-920:20160808161631j:plain

セイウチとトレーナーのおねーさんがかわいくて入ってすぐの水槽で20分ぐらい立ち止まってました。

f:id:y-920:20160808162655j:plain

f:id:y-920:20160808162730j:plain

例の。

f:id:y-920:20160808170842j:plain

イルカ。

f:id:y-920:20160808163414j:plain

クラゲ入りソフトクリーム。コリコリやでぇ!

f:id:y-920:20160808165141j:plain

f:id:y-920:20160808165254j:plain

 

f:id:y-920:20160808165501j:plain

f:id:y-920:20160808165453j:plain

f:id:y-920:20160808165523j:plain

f:id:y-920:20160808170002j:plain

f:id:y-920:20160808172034j:plain

かっちょいい甲殻類やクラゲ(渡辺曜を感じる)。

f:id:y-920:20160808171134j:plain

f:id:y-920:20160808170737j:plain

三津シーは水族館自体だけ見ると一番広く、水生生物だけでなく

f:id:y-920:20160808164911j:plain

f:id:y-920:20160808164927j:plain

メンフクロウも居ました。かわいい。

それから千歌っちの実家に行きましたー!

f:id:y-920:20160808174228j:plain

道路向かいには海岸。あああエモだああああ!

f:id:y-920:20160808173811j:plain

f:id:y-920:20160808173925j:plainf:id:y-920:20160808173706j:plain

安田屋旅館は1000円で日帰り露天風呂入れます。

f:id:y-920:20160808174549j:plain

f:id:y-920:20160808174539j:plain

んんん~~~~~~

f:id:y-920:20160808183354j:plain

f:id:y-920:20160808183400j:plain

太宰治ゆかりの宿ということでこんなスポットも。限界オタクが写り込んでますが気にしないでください。

露天風呂は自分たちが入ったタイミングは人がおらず貸し切り状態でした。最高。

そして松月。

f:id:y-920:20160808183931j:plain

ダイヤ様の好物のプリン売り切れなんじゃ~!

f:id:y-920:20160808184213j:plain

しゃーないので国木田さん推しのどら焼き買いました。

f:id:y-920:20160808185507j:plain

夕景。最後にヌーマーズに向かいます。

f:id:y-920:20160808192950j:plain

タイアップ感がすげえ!

f:id:y-920:20160808222415j:plain

そして夕飯はせっかく静岡に来たのでさわやかへ。肉々しい牛ハンバーグでありました。

 

これで全行程終了! 人生最高の夏休みでした。

 

チキンカレー

んん音楽をとめーないで♪んDarling,Darling,Darling Distheque~~~~♪

火気厳禁です。チキンカレーを作っていきたいと思います。

f:id:y-920:20160720185612j:plain

材料。

f:id:y-920:20160720190035j:plain

にんにく生姜を炒めてから玉ねぎ投入。

f:id:y-920:20160720190039j:plain

良い感じに炒まったら冷凍してあったトマトを入れる。内臓ではない。

f:id:y-920:20160720191019j:plain

にんにくとカルダモンとヨーグルトに漬け込んだ鶏ももを焦げ目がつくまで焼く。

f:id:y-920:20160720191538j:plain

そのヨーグルトとバニラアイスをカレーの方に投入。スパイスも適当に。

f:id:y-920:20160720192157j:plain

焼いた鶏を入れて煮込んだら最後にバターを落として完成。旨かったです。

すみれコード再生

45回転の「わたし」が、「あなた」のターンテーブルの上でぐるぐる回って廻って運命を奏でている。レコードの針は今この瞬間も着実に「わたし」を傷つけている。ぐるぐると。まっすぐな傷は小指に巻き付く運命の赤い糸。ぐるぐる、ぐるぐると巡ってでもあなたにはたどり着かないメビウスの輪。地球を一周する赤道のようにわたしはまた初めから運命を再生して赤い糸をたどってまた初めから「わたし」は「あなた」と永遠に追いつかないレースを走る。アキレスと亀よりも遠い「あなた」との距離。でも「わたし」は自己言及自己言及「わたし」と赤い糸で繋がってる。「わたし」は「わたし」が一番好きで、「あなた」より好きで、だから届かない手を頑張って届かせようとしない「わたし」が好きだ。届かないことで血を流すほど痛んで傷んで最後には歌も再生出来なくなる「わたし」が好きだ。今日も「わたし」は擦り切れる日を夢見ながら、ぐるぐると再生を繰り返す。

キャラメル桃ジャム120%♡

きゃーらーめーるてんごくぅ~~~~甘くて優しいねっとり感♪ 全部まぁぜて~~~おっさとうたっぷりジャムにしよ♡

どうも、火気厳禁です。

f:id:y-920:20160621162238j:plain

安売りの桃。

f:id:y-920:20160621164258j:plain

種を取り、切って砂糖と一緒に鍋へ。「お砂糖たっぷりジャムにしよ♡」ということで普通桃の重さの3~50%の砂糖を使うらしいですが60%ぐらい入れました。

f:id:y-920:20160621173847j:plain

桃ジャムはレモン果汁を入れないとゆるゆるになるらしいのでこちらも用意。

f:id:y-920:20160621174508j:plain

これが、

f:id:y-920:20160621183510j:plain

こうじゃ。

明日の朝飯はトーストに決まり。

梅の甘露煮

デッドプール見ました? めっちゃ面白かったです。

ほんでこないだ梅一袋が半額以下で売ってたんで買ったんすよ。

f:id:y-920:20160611173730j:plain

デザートを作りたくなったので甘露煮にします。

f:id:y-920:20160611181016j:plain

アク抜き中。部屋に三温糖しかなかった気がしたのですが、

f:id:y-920:20160611211734j:plain

こいつは上物だぜ……、精製度が高く真っ白なこいつをシロップにします。

f:id:y-920:20160611221640j:plain

砂糖。

f:id:y-920:20160611221834j:plain

梅を入れる。

f:id:y-920:20160611222528j:plain

砂糖が溶けた。

f:id:y-920:20160611222926j:plain

一日漬けたものが

f:id:y-920:20160612185412j:plain

こちら。

食べたら若干苦くてアクが残ってんのかと思いました。梅を生食すると中毒になるらしいのでやばいと思います。梅(中)毒。もうちょい漬け込んで様子見たいと思います。